花金ステーキ

2

花金は死語になりましたが、金曜の夜は羽目をはずすより、月曜日からの労働による疲れがたまっていて、ただラクをしたいのが実状。あれこれ献立を考えないのがなによりのごちそうです。とはいえ、家族4人で外食はコストがかるし、インド料理がいい、いや、あたしはタイ料理、おれはチャイニーズなどと食い違う意見をまとめるのに費やされるであろう労力を考えると、それだけで疲れが倍増します。アツアツでないと美味しくないフィッシュ・アンド・チップスのテイクアウトは、わたしと配偶者氏の帰宅時間が違うであろうためアウト。

DSCF1232 (1)イエス・キリストが処刑されたのが金曜日であることから、伝統的には肉を食べない、つまり魚を食べるとされる日に、考えたくない、手間をかけたくない、でもちょっと贅沢な気分でリラックスしたい兼業主婦がとる行動は以下のとおり。

残り物でちまちまと炒めものを作るプランを放棄し、会社の横にあるウェイトローズ(大手スーパーマーケットチェーン)へ駆けこむ。クロワッサン(翌日の朝ご飯用)、赤ワイン、パック入りサラダ、ステーキ肉(サーロインではなくもっと安い部位。残念ながら)を買い、車に乗りこむ。Radio1(ポップ/ロック系FM局)のボリュームを上げ、グレッグ・ジェイムズ(午後4-7時担当のDJ。エリー・ゴールディングの元カレ)はカワイイねーっ、声がすゞやかだだねーなどと親父風につぶやきつつ、RihannnaとかKE$HAなんかを口パクしながら(いい年してWe’re gonna die youngなんて歌う皮肉ぶり)アクセルを踏む。R&Bの新星エミリー・サンデーの『Wonder』(サビの部分がWe are full of wonder。元気がでます)なんかがかかるとなおよし。

途中にあるフィッスアンドチップスの店でチップス(フライドポテト)だけを買い、揚げたてポテトのにおいを車に充満させながら帰宅。玄関のドアを開け、コートを脱ぐや否や、フライパンを火にかけ、ワインの栓を抜き、一口飲んだ頃に、どやどやキッチンへやってきた子どもたちに(わーい肉だポテトだと機嫌がよい)、テーブルセッティングやサラダを皿に盛る指示を与え(つまみ食いは公認。ステーキナイフどこぉ、あ、ポテト食べ過ぎぃ等とうるさい)さらにワインを飲みながら肉を焼いてチップスとサラダ一緒にいただきます!ボトルが空になった頃には気分は花金?

IMG_4032 (1)ヘストン・ブルメンタールのステーキ

ミシュラン星つきレストラン「FAT DUCK」を経営するイギリスで最も話題のシェフであるヘストン。
フードサイエンティストいう異名を持っている彼は、ベーコンエッグ味のアイスクリームとかいろいろやってくれます。これは、料理番組シリーズ「HOW TO COOK LIKE HESTON」で唯一自分でもやってみようという気になったもの。レシピというより「ステーキの科学」です。

1)ステーキ肉は包装からはずして、ラックを載せたトレーの上にのせて空気にさらした状態で2日間冷蔵保存。焼く2時間前に冷蔵庫から取り出し室温にしておく

2)厚底のフライパンに少量のオリーブオイルを入れ,煙がでるまで加熱する。

3)肉に塩を少量ふり、フライパンに入れる。15秒から20秒ごとにひっくり返す作業を繰り返しながら2−3分焼く。(これをすると両面ともに温度が下がらず均一に焼ける)肉を取り出してラック/金網で5分ほど休ませる。(これが1番のポイントのようです。休ませると肉汁が肉のなかにとどまります。焼きたてにナイフを入れるうまみのもとである肉汁が流れでてしまうから)胡椒を調理した後にふるのは、焦げるからだと思われます。

4)5分間の間に、空になったフライパンの油を捨て(でもこびりついた肉のうまみはそのまま)オリーブオイルをたっぷり入れて、生のローズマリーを枝ごと数本、ニンニク3かけ、ピーラーでむいたレモンの皮を2本ぐらい入れ、オイルに風味をつける。そしてレモン汁(レモン1個分)ほどを絞りいれ、肉を間にでた肉汁も加えてから、こし器でこします。

5)肉を細めに切り、塩,胡椒して風味オイルの半分をからめます。残りの半分はルッコラひとつかみとピーラーでそぎ切りにしたパルメザンチーズであえておわり。

これは上品な味ですが、ニッポン人のわたしにはバター醤油味がやっぱり一番!興味のある方は本家本元のこちらの記事をどうぞ。

TGIF!

シェア
前の記事ヒップホップの歌詞解釈本
次の記事読書会のルール

モノクロ写真好きによる「こだわってるこれについてひとこと言いたい」ブログ。犬が歩けば棒に当たる的に社会・本・映画・フードなど。使用写真は自前です。

2 コメント

  1. こんにちは^^
    調子に乗って、またお邪魔しました~(笑

    >ウェイトローズへ駆け込んだ
    あたりから、ありったけの妄想力を集中して場面を描いてました~
    映画のワンシーン様になりました!!!(笑
    お仕事と家庭を両立されてるんですね!頭下がります。
    自分も夕飯の支度しますけど…味噌汁の具を考えるだけで面倒(汗
    結局味付きの素を買って、野菜と肉を炒めるだけとか(トホホ
    Rihannaさん、お好きですか?私 We Rideがグッと来ましたー
    エイミー…ワインハウスさんではないのですねっ!!!?
    良い週末を~☆

    • 両立はしていません!家族が我慢をしいられているだけです!
      エミリーサンデー(Emeli Sande)は、ソングライターとして頭角を表した人で去年自分のアルバムをリリースしてからイギリスで最も注目されているアーティスト。医学部出身というひと味違う経歴の持ち主。リアナのニューアルバムにも1曲書いています。今アメリカツアー中で2013年は世界的に大ブレイクするはず。Youtubeをアップしてみました。

コメント欄