雪の日のオレオカップケーキ

2

英国文壇の大御所とアメリカを代表するビスケットに共通点はありません。
ジュリアンバーンズのThe Sense of an Endingの表紙が、シックな白黒デザインで、それを眺めていたら白黒のお菓子が食べたくなっただけのこと。そしてここイギリスは全国的に大雪の週末だったので、窓の外がまた白黒オンリーの世界。寒い日は防寒機能がある皮下脂肪が増えそうなものを食したくなるのは自然の摂理、ということにしておきます。(これを焼いたのは先週末。もう雪は溶けました。)

オレオを使ったお菓子とくればチーズケーキかカップケーキが王道で、後者を選んだのはガーリーな幸せ感を欲していたのでしょう。以前に書いたマカロンの話と同じく、キュートなカップケーキは、女子幸せ度の増強効果が絶大。たいていの大都市には、現役ガールズまたは元ガールズたちを磁石のように惹きつけるお洒落でスタイリッシュなカップケーキショップさんがあるもの。つまりピンクがどこかに使われているインテリアで、中年オジさんたちが首を傾げるほどの高い値札がついたちっこいケーキを売っている店のこと。通常カフェも併設。店員さんが皆痩せていて可愛いのは、カロリーなんて気にしないで自分にご褒美しましょうという意味でしょう。

ロンドンではHummingbird BakeryBea’s of Bloomsburyが代表選手として挙げられるけれど、どちらもアメリカンスタイルのケーキショップ。一般的にイギリス人の大人はアメリカ嫌いなのに、ベーキングは別。また若年層がアメリカ好きなのは、セレブ、映画、ミュージッックの影響でしょう。ハミングバードベーカリーは、支店をぞくぞく出店しており、昨年ドバイにまで進出し、2-3年前に出た公式レシピ本は娘の愛読書。ケーキのレシピ検索ができるiphone用アプリまであります。そこまでくれば食傷気味ですが、ハミングバードのオレオバージョンのイメージを頭の中でかためたわたしは、雪の中長靴を履いてカメラをぶら下げて散歩して、オレオを買って帰ってきました。カップケーキの大家(オオヤではなくタイカです)である娘をおだてて焼いてもらおうと思ったのに、そり滑りに出かけて帰ってくる気配がありません。ご意見番不在のため、しかたなく以下のポイントを自分でクリアすることに。

その1:カップケーキのケースは白黒のコントラストに負けない色であるべき。でも何色?

その2:オレオをどのように入れるか。割って生地に入れる?まるのまま入れる?クリームにまぜこむ?

その3:クリームはどうするか。普通のバタークリームかクリームチーズフロスティングか。マスカルポーネ系?白にこだわるなら黄色っぽくなるバターじゃなくてショートニングか。それとも卵白入り?

その4:生地は?ハミングバードのレシピは卵1個のふわふわ系。卵を2個以上使ったしっかり系の方がオレオらしいか。ココアのみか、チョコレートをいれるか?薄力粉オンリー?それとも中力粉入り?

 

ネット検索するとまたまた出てきた、お洒落でガーリーなブログの数々。一眼レフ女子のパワーです。カップケーキの本場はアメリカなため、アメリカ人が書いたレシピが多いのですが、オンスとかスティック(バターの分量)とかカップとか国によって表示がまちまちなのに、いらついてイギリス人のものに落ち着くのはいつものこと。結果は上の写真のような出来上がりになりました。

IMG_4199参考までにレシピを書いておきますが、チョコレートやコーヒーはオレオ風の黒い色がでるために入れたしっかり目の生地です。また、底にいれたオレオのせいで火の通りが悪く、ふくれ方が悪いのをカバーするため、ベーキングパウダーの量を増やし重曹も入っています。味が嫌な方はオレオをはがして1枚だけにして(試してみたら15%くらい高さが違いました)重曹をカットするなどしてみたらいかがでしょう。

ダークチョコレートカップケーキ 生地のレシピ

材料:薄力粉 140g/無糖タイプのココア 30g/無塩バター 60g/ダークチョコレート 70g/白砂糖 120g/ダークブラウンシュガー 60g/バニラエクストラクト 小さじ1/インスタントコーヒー 小さじ1を水大さじ1で解いたもの、またはエスプレッソの残り/卵Lサイズ 2個/ベーキングパウダー 小さじ1/重曹 小さじ1/4 /バターミルク(なければ牛乳とヨーグルトを混ぜたもの)2/3カップ/塩小さじ半分/オレオ 1袋/ミニオレオ 1袋

1)粉類(小麦粉/ココア/ベーキングパウダー/重曹/塩)は合わせてふるっておきます。
2)室温にもどしたバターを撹拌し、砂糖を加えてさらに撹拌。ぼろぼろした感じに。
3)卵を1個ずつ加えてまぜつづけると、クリーム状に。
4)バニラエクストラクト、溶かしたダークチョコ、コーヒーの水溶き、バターミルクを加え
5)粉類を加えて、さっくりと混ぜ、オレオを底に入れたカップケーキのケースに入れます
6)180℃で約20分焼きます

クリームはメレンゲバタークリームにしました。はちみつやメープルシロップを使うバージョンもありますが、白にこだわったので砂糖使用で、使う卵は2個までと決めていたので(倹約主婦なんです)こちらを採用。絞り出したクリームの上から、ジップロックに入れてたたいて砕いたオレオをふりかけて、ミニオレオを飾ってできあがり。

マカロン作り同様、幸せ女子度が大幅にアップしたわけですが、掃除と洗濯が滞って後がつらい週末。

1001 snow 4ちなみにこれは庭に残された足跡です。鳥はわかります。でももうひとつは???こんな郊外の住宅街に野良犬はいないし、どうも犬猫ではないみたい。いるとすればキツネ?

2 コメント

  1. こんばんは^^
    お写真のカップケーキは…お店の物かと思いました(本当に
    whybeeさんの作品だったんですねー@@
    オレオをこういう風にお菓子作りに使うなんて思いもしませんでした…
    オレオ自体も、白黒の見事なコントラストですが^^
    カットしても崩れて無いメレンゲバタークリームが凄いです
    自分はスコーンが好きなのです!!あのもそっとした、硬さがたまりません。

    あっHummingbird Bakeryさんのサイトで、こんな記事が有りましたので↓
    ご参考までにー

    ジュリアン・バーンズさん、図書館予約してきました^^
    楽しみです。

  2. フォレさん
    うふふ、オレオはもっとすごいのがあるんです。オレオご飯って聞いたことないですか。
    このyoutubeのビデオクリップをご覧下さい。http://www.youtube.com/watch?v=i5i0SciGGeI
    ライスプディングという砂糖がどっかり入ったお米の牛乳煮のデザートがありますけど、それのオレオバージョン。一度やってみようと思いながら勇気がでません。フォレさん、甘いものお好きだったらいかがでしょうーーーー!?
    スコーンもみんなが「ベストのレシピ」を持っているみたいですね。微妙に違うのを。
    ハミングバードのリンクみました!ソーホーのお店はカフェがくっついていなくって、場所もお店の雰囲気いまいちで、同じ行くならサウスケンジントンのお店にいけばよかったんですが。また、日本の番組って大食い大会とか我慢大会とかキョーレツな番組ばかりだと思われているみたいなんですけど、そそとした美女レポーターを送ってほしかった?

    ジュリアンバーンズ、読まれたらぜひ感想をお聞かせください。

コメント欄