晴れ女のストリートパーティ

7

ご近所に強運の晴れ女がいる。
とことん天気が悪い国でありながら、この3年間に彼女が企画したストリートパーティは雨知らず。ストリートパーティは文字通り、道にテーブルや椅子を出してご近所同士が食べ物飲み物を持ち寄っての集まり。公道を閉鎖する旨お役所に届けなくちゃいけないし、行事にはパプニングがつきものだから保険をかけたりと面倒なこともある。

おととしロイヤルウエディング(ウイリアム王子の結婚)の祝賀行事として行われた第1回ストリートパーティに引き続き、去年はエリザベス女王の即位60周年ダイヤモンドジュビリーという名目で。公式祭典の日は大雨で寒かったけれど、その前週にやったわれわれのパーティはバーベキュー日和。そして今年も先週の日曜日に開催。はいはい道に停めている車は何時までに移動、テーブルはだれそれね。椅子は各自だよね、と慣れたもの。今回は王室をがらみを前面に押し出さなかったためアンチロイヤリスト(王制反対者)のカップルも参加。


たしかに一般的な会話の際、避けるべき話題に政治と宗教が挙げられるけれど、王室に賛成か反対かも入るな、と考えたらまぁ他にもいろいろと意見が分かれる事柄がある。おととしのパーティはかなりリキが入っていたため、はす向かいに住んでいる保守党国会議員が率先してスピーチするのが嬉しくない人もいたでしょう。でもパーティの最中、労働党支持住民もワインを片手に彼と和やかムードで話し込んでいた様子。他にもある。読んでる新聞。これで政治的立場と階級が分かれる。学校は私立か公立か。(ちなみに私立の学費はイギリスでは安いところで年間150万円以上かかる)ベジタリアンとノンベジタリアン。ビールはラガーかエールか。へんなところではクリスマスツリーをどこで買うかという話題もこれに属すると思う。生木を買う家はどこも12月のこの週末にここで買うのがベストだと思っているから。いいだすときりがない。あ、忘れていた。スーパーマーケットのチョイスも。これにも価値観と階級が顕著に現れて相容れない。同じ通りに住んでいても最寄りのWaitrose派とTescoスーパーストア派に分かれるしなぁ。

ま、いろんな人がいていろんな物の見方がある世の中だ。とりあえずは乾杯ということで赤ちゃんが産まれただの、新しく引っ越してきましただのとご近所同士が話しをできるのも、晴れ女のおかげ。サンキュー。

さっそくうちの相方の自転車修理のスキルを聞きつけたご近所さんが今日、キッチンへ上がりこんでいた。わたしはこの三日間会社を病欠して寝込んでいて洗い物が溜まっていたのに….散らかっているときばっかり人を呼んでくるのが相方の得意技。これなんとかしてほしい。

シェア
前の記事新月とキツネとグレートギャツビー
次の記事チップ文化の比較考察

モノクロ写真好きによる「こだわってるこれについてひとこと言いたい」ブログ。犬が歩けば棒に当たる的に社会・本・映画・フードなど。使用写真は自前です。

7 コメント

  1. おはようございます !今朝のシドニー、晴れ上がりました。でも冬至が近づく当地です。風が冷たい。英国南部の6月、夏至が近づく日曜日のお天気はいかがですか。

    「晴れ女のストリート・パーティー」面白かった。ご近所やソサイアティーの見える、サニーサイダーさんのこんな記事とても興味があります。

    ストリート・パーティーほどの規模には及びませんが、当地で、友人仲間のイベントを企画しました。冬の食卓に合うオッソ・ブッコの招待廻し持ちパーティーです。2週間前に私が手始め。
    今週の金曜日はクラーク家版、一週おいた金曜日にはエアーズ家版だそうです。
    この食べくらべで、オッソ・ブッコの美味しさは何が決め手になるのかが分かりますね。
    それよりも、3度目くらいにはうんざりになるかも。

    英国で読まれる新聞による政治色と社会層のランクを、いつか機会があったら教えていただけますか。

    • たぶんシドニーの冬みたいな気候です。うすら寒くて本日の最高気温16度です。
      オッソブッコディナーパーティは面白い企画ですね。パンチェッタを入れたり微妙なバリエーションがありそう。付け合わせはリゾットですか?合わせるワインは?美味しさの秘訣の結論がでたらぜひ教えてください!
      シドニーにはイタリア移民の人口も多そうだから、イタリアンレストランもお洒落なだけじゃなくて、地味本格的なところといろいろありそうです。
      新聞については長くなりそうなので、またゆっくりと書かせていただきますね。

  2. こんばんは^^
    sunnysiderさんが『晴れ女』なのかと思ったんですけど~!
    このストリートパーティは個人の方が企画されたんですか?
    お写真の風景からして、結構な規模だと思いますが
    それなりにご近所の協力もあるのでしょうね^^

    こちらも、新聞社によって内容に政治的思考の違いが
    あるようですが、人間は誰しもどこか(どちらか)に属するんですよね
    避けるべき話題に政治と宗教、と日本ではそれに野球をプラスてください(笑
    イギリスの王室と日本の皇室とではイメージが違いますけど
    どちらも、国民に愛される(大事にされる)存在であってほしいなって…
    こういう意見は『賛成』側になるんでしょうかっ^^

    相方さんのスキルを頼ってきてくれるなんて
    うれしいじゃないですか~
    …タイミングさえ間違わなければっ(笑
    というか、体調崩されたんですか??どうか、お大事にです!

    • いちおう彼女が声をかけて日にちを設定してますが、セットアップや片付けるのも通りの人みんなです。
      デーブルはどういうわけか、長い折りたたみをいくつも調達できる人がいるので、後はみな持ち寄りです。避けるべき話題に野球というのは笑っちゃいました。サッカーも昨今は入るのでは?
      国民に愛される存在であってほしいというはやっぱり擁護派でしょう。王室なんか税金の無駄使いだっていうのが反対派だから。王室/皇室がある島国という点では共通点あるんですよー。
      晴れ女でありたいんですが、この国雨が多いから、オッズは低いもんで。厳しいんです。

      3日間で0.5キロ痩せましたが、もう元にもどりました。あーあ、明日は会社だ。ブルーマンデーです。

  3. 読んでいる新聞っていうのはイタリアもそうかもしれないです。イタリアは公立高校のほうがレベルが高いので金持ちの子でも賢ければ公立行かせて、親が鼻高々だったりするんですよ。

    • イタリアにも階級があるのでしょうか。
      公立の方がレベルが高いのはとってもフェアだと思います。金持ちのほうが優れた教育を受けられるという不公平はあるべきじゃないですよね。

      クリスマスじゃないけれど、薄ら寒くてBagna Caudaトライしてみました!
      家中がにんにく臭で文句が出ましたが(笑)、出来上がりはマイルドでパンなど何にでも付けて食べたいです。美味!これ日持ちはしますか?どのくらい大丈夫なものでしょうか。

      • Bagna Caudaトライしてみたんですね!あれは日本人の味覚には合いますね。Bagna Caudaは冷蔵庫で一週間位は保存したことあります。食べるたびに温め直します。もともとは保存食だと思うので、そうそう腐る物じゃないとは思うのですが、一週間位で食べ終わってしまうので、正直な所よくわかりません。。。。

コメント欄