ダイエット長続きのために

10

年末年始の飽食から心機一転ヘルシーでスリムなボディへ向けてダイエットやスポーツその他の新しいライフスタイルを採り入れてみたものの当初の気概を失いかけている…….そんな人も多いのではないでしょうか。

ダイエットといっても 、体重を落とすこと、健康上の理由による食餌療法 、体質改善、ヘルシー志向と目的もさまざまで、内容もカロリー制限、糖質制限、マクロビオティックなど星の数ほどあります。どのようなケースにしろローシュガー、ローファット、ローカロリーはほぼ共通項でしょう。

ダイエット/ 食餌療法を続けていく中で感じたこと見つけたものをご同輩とシェアしたいと思います。常識の範囲内のことばかりですが、自分用の覚書も兼ねて。

カリフラワーライス

wpid-wp-1421580228969.jpeg糖質制限をやっている方はご飯はご法度。カロリー制限を極めている人も炭水化物は極力減らしたい。糸こんにゃくをパスタ代わりにするアイデアもありますが、たまにはカレーやシチュー、チャーハンも食べたいーーそういうケースにおすすめです。またマクロビの方で玄米を炊く時間がないときに便利。

カリフラワーをフードプロセッサーで細く砕き、ぽろぽろの砂状にします。それを耐熱容器に移し、電子レンジ(うちのは1000ワットです)で2分。(時間は量やワット数に応じて加減してください)水は加えず野菜の水分だけで十分。それだけ。

これでけっこうご飯代わりになります。電子レンジから出したときにきつい匂いがするし、カリフラワー以外の味ではありませんので念のため。でもカレーやシチューの付け合わせの代用品としては十分。見た目がご飯に似ているのがポイント高し。チャーハンすら可。ご飯を山盛り食べるとかなりのカロリーになりますが、野菜ですからたかがしれています。糖尿病の方も蒸し野菜だからOKですね。ただ容器を洗うときにボロボロ状のカリフラワーが排水口に詰まらないよう気をつけてください。

マグカップケーキもどき

ウィークデーの夜。夕ご飯は食べちゃった。でも口が寂しい。ふわっとしたマフィンなどを食べたい気がしてきた。いや食べたーい。ケーキやクッキーが思い浮かぶ。でもカロリーや糖質が気になる。そういう時は一刻を争います!のそのそしていたら本当に戸棚の中から高カロリーで砂糖どっぷりのクッキーなどに手を出し、1枚じゃ飽き足らず4-5枚ばくばくいってしまい罪悪感に苛まれることになるのです。どうしてもお菓子もどきを食べたいときの代用品。

オートブラン 大さじ1弱
卵1
脂肪分ゼロのギリシャヨーグルト大さじ1
好みで甘味料・砂糖・ココア、バニラエクストラクトなど

以上の材料を混ぜて電子レンジで1分半から2分。これは糖質オフであるデュカンダイエットレシピですので、あくもでも代表品って感じです。大豆粉やアーモンドプードルに置き換えても。写真がないのはみかけが悪いため。ご想像あれ。

ホットミルク

夜、お腹が空いた。口が寂しい。水やお茶じゃ味気ないときはスキムミルクか低脂肪牛乳でホットミルク。お茶よりけっこうお腹にたまります。プレーンな牛乳がダメな人は、バニラエクストラクトとオールスパイスまたはシナモンを加えて。好みで甘味料かハチミツか砂糖少し。または無糖のココアやキャロブを少々。結構満足できて、高カロリーなお菓子を食べずにますね。

ミネラルウォーター

wpid-wp-1421580407716.jpeg

ダイエット中ならず普段から健康のためにも水分補給は大切です。でもどうやったらもっと水を飲む気になるか。そこんとこが問題。ボトルを身近に置いておく、それもなるべくおしゃれな容器や瓶を使うと飲む気が格段に向上します。中身は安いミネラルオォーターでオッケー。写真はフィジー産ミネラルウォーターでお値段高かった。紺碧の海と爽やかな潮風のイメージいっぱいに飲んじゃった後、中は入れ替えて使用中。水が好きじゃない人はレモンやライムを絞って。市販のフレーバーウォーターは甘味料か砂糖が入っているので注意。

アルコールを控える

アルコールは飲むと太っ腹になり、あれやこれやとつい食べてしまいます。またアルコール飲料そのものがカロリーありますね。どうやって飲まずにすませるか。金曜日の夜、ぷわっと一杯やりたい。わたしがアルコール類を求めるのは結局リラックスしたいだけなんです。なので、スパークリングウォーターをかっこいいグラスにいれ、氷とレモンを浮かべ、黒いストローで飲む。なんとなくリラックス気分。思いこみのパワーって大きい?。

ナッツ

ナッツは高脂肪高カロリーではありますが、コレステロールを下げる働きもあるものがありますね。食感がいい。ただ、うかうかしているとかっぱえびせんみたいに気がつくとひとパック完食ってなことになりかねません。おすすめは殻付きのクルミ。殻を破る作業のおかげでばくばく食べられません。ながら食べができないのがよいです。殻をむいたパックのものも、クルミやピーカンなど大きいものなら、いくつまで、と決めることができますね。

ハーブティー

wpid-wp-1421580491940.jpeg

午後のお茶の時間に周りがお菓子をバクついているときに食べないのは精神力を要します。なのでいろんな種類のお茶類を常備しておくと気分転換になります。特にリコリス(甘草)入りタイプは甘みがあるので、お茶だけで満足する助けになります。

わたしのお気に入りはYogi Teaというブランドの Choco Tea。カカオシェル、リコリス、シナモン、バニラ、クローブなどのブレンドで、お菓子気分で満足度高し。ハーブティーは好き嫌いがあるので万人向けではありませんが、このブランドは面白いお茶がいろいろあります。日本ではアマゾンが扱っています。個人的にはだったん蕎麦茶やルイボスティ、ペパーミントティーも好き。


ギリシャヨーグルト
wpid-wp-1421587358576.jpeg濃厚でクリーミーなので舌触りもよく、こってりクリーム系のものを避けているときに、若干の甘みを足してデザート代わりに。脂肪0%のタイプがあります。お値段はちょっと高いけれど水分少ないことを考えると的価なのかな。

集中するけど気に病まない
どんなダイエットも100%やろうとすると無理があります。ストレスの元になると意味がないので、食べるべきでないものを口にしちゃったら、気にしすぎないのが大切。そしてまた継続。身体は人それぞれなので、自分に合わせて制限をゆるめたり厳しくするスタンスでいいんじゃないでしょうか。

外へでよう
ウォーキング、ジョギンング、サイクリング、山登り、なんでもいいから外へでて外気を取り入れる。身体と気分によい!

以上ヘルシーライフの継続を祈っております。ラップトップが使えない状態なので写真も記事もスマホで挑戦。

10 コメント

  1. おおお、これはいいなあ。
    日々ダイエットを心掛けておりますが、
    最近は心掛けてるだけで、ちっともダイエット出来ません。
    近頃よく「糖質制限」や「炭水化物抜き」などよく耳にしますが、
    とてもじゃないが無理そうなので、気に病まないことにします。

    • publushボタンを押してジョギングしてきたらさっそくのコメント。クマさんが糖質オフしたらブログが面白くなくなっちゃう?!美食で世に幸せを分けつづけてください。適度に運動もして。

  2. 私は以前(学生時代)はぽちゃぽちゃでしたね〜。
    ある日を境にもう太らない!と決めてから常にダイエット意識があります。
    そのせいかだいたい体重はキープしてますヨ。歳のせいで肉の付き方は変動あり…
    痩せよう!じゃなくて太らない!という意識が私には良かったのかも。
    …と、あんこバターたっぷりつけたパンを食べながらコメントしております。。

    • あんこバターの方が生クリー厶やバターアイシングがどっかりのったケーキよりヘルスコンシャス。おっほほ。でもお気をつけあそばせ。わたしは皮膚のトラブルがあるのでデトックス中です。うーん、今週の飲み会どうしましょ。

  3. こんばんは
    お米大好きなんですけど、白米もダイエットには
    ご法度でしたか…><。
    ここ10年以上体重が一定してるので気を抜いていますが
    そろそろ、肉が落ちずらい年齢になってきました(笑
    運動で落とすのも根性が要りますが
    食べ物や飲み物に気をつけていくことは
    楽しみながら出来そうですね^^

    • 剣道で鍛えているあなたには、中途半端なダイエットは要りません!あと20年くらいしたら気にしてください。その頃には体重は変わってなくても体型が変わっているはずですから(笑)

  4. ドキッとするトピック… 
    ただいまお昼ごはん休みなんですが、ハワイアンピザを食べながらこちらの記事を開けてしまって、ドキリ。
    ピザ食べ終わったらチョコバナナケーキ食べよ~かなーって思っていたのです。。。これだからズボンがどんどんきつくなるわけです。女性の日が近づくと、やたらイライラしてジャンクフード食べたくなりませんか?
    私もそろそろクレンジングしなきゃいけません。

    このYogi紅茶、美味しそう! こっちにも売っているかな。探してみまーす!

    • Gusちゃんのお散歩にガーデニングに自転車通勤でアクティブなライフスタイルだから体重は気にしなくて大丈夫でしょうけど、クリスマスお正月と食べ過ぎた後には、ちょっとデトックス気分になる人が多いみたいで、会社の昼ごはんどきも周りはサラダ系が多い!1月現象でしょうか。砂糖を減らしてマクロビ的wholefood な食事に変えたら集中力アップしました。ミッドアフタヌーンにどーんと血糖値がおちて効率がさがらなくなりましたよ。でも、どれだけ長く続けられかは疑問かなぁ。ま、ぼちぼちやってみます。

      ハーブティーは好きでこれまでに膨大な種類を試してきましたが、このシリーズは一昔前のwholefood shopのかんじ(tie dieのlong skirtとかFree Tibetとか書いたTシャツを着ているヒッピー風客がいる店)が好きです。

  5. ダイエットは辛いですよね。
    私もダイエットをしましたが、ダイエット開始時期はいつも空腹でイライラしていたような気がします。
    一旦痩せたとしても、また太るのは簡単です。
    長く続けられることを祈念しています。(^_^)

    • katsu さん

      コメントいただいていたの気づいていませんでした。失礼しました。
      食事を変えるのはライフスタイルの変化ですよね。長続きしなきゃいけないからがんばります。ここで宣言しちゃったからある程度の結果をだすまでやめられませんねぇ( ・ั﹏・ั)

コメント欄